[無料で試せる音源シリーズ]T-RackS 3

第三弾として紹介するのは、マスタリングの定番ソフトT-RackS 3です。

このT-RackS 3、フルバージョンを普通に購入しようとすると6万円前後するソフトウェアです。含まれるエフェクターはイコライザやコンプレッサ、リミッタ等のマスタリング専用のエフェクター群です。この手のエフェクターは、最近のDAWには大抵でフォルトのプラグインとしてバンドルされていることも多いので、果たして6万円も出して購入する価値があるのか、と思われる方もいるかと思います。

結論から言うと、T-RackS 3はマスタリング専用ソフトということもあって、普通のコンプ/イコライザのエフェクターとは全然違う操作性を提供してくれます。普通のソフトになく、T-RackSにある一番大きな機能は充実したメーター類です。どの音域がどの程度出ているのか、オーバードライブしていないか、などを細かくチェックできます。マスタリングでは、「耳」も勿論重要ですが、これらのメーター類は「耳」を強力に補完してくれ、マスタリングの作業をとても快適なものにしてくれます。

この感覚は、是非一度試してみるといいと思います。幸い、T-RackS 3はユーザ登録を行うと10日間無料で試用できます。マスタリング前の音源を用意したら、T-RackSを使ってマスタリングしたモノとT-RackSを使わずにマスタリングしたものを比べてみてください。個人的にも愛用していますが、六万円の価値が十分にあるソフトだと思っています。

T-RackS 3 (IK Multimedia内のページ)

T-RackS 3は通常版、デラックス版、クロスグレード版などさまざまなバージョンが用意されているので、購入する場合は注意しましょう。

デラックス版(もっとも豪華なバージョン)
他にIK Multimediaのソフトを購入済みの場合は、クロスグレード版で安く購入できます。
含まれるプラグインの種類が限定されたスタンダード版
購入するプラグインを個別に購入することも可能です

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です