[無料で試せる音源シリーズ]SampleTank FREE

前回のKontakt 4 Playerに続き、もう一つ現役で有力な総合音源を紹介します。

SampleTankはIK Multimediaが出している総合音源です。まさに前回の記事のKontaktのライバルとなるソフトウェアですが、両ソフトにはそれぞれメーカーの色、得意分野が現れており、一概にどちらが優れているとは言えません。

SampleTankには三種類の合成エンジンが搭載されており、その中でも注目すべきはSTRETCHというエンジンです。これはフォルマントを維持しながらピッチ調整やタイムストレッチを実現するエンジンなのですが、ノートの長さが長く、スムーズに音程の変化があるような音色で効果を発揮します。SampleTank FREEに含まれる音源では、女声ソプラノの141番Soprano Ahhなどの音色を試すと、その効果が非常によくわかると思います。

SampleTank 2.5にはXL、Lというグレードが用意されていますが、先日ついに無料バージョンとなるFREEがリリースされました。XL、Lと同じエンジンを搭載しながら500MBに及ぶ音色が用意されており、SampleTankの魅力を味わうには十分な内容となっています。

SampleTank FREE

SampleTankの上位版XL、Lには他のIK Multimedia製品を持っていると安く購入できるクロスグレード版なども用意されているのですが、円高の影響からか、あるいは製品がリリースされてから時間がたっているからなのか、2010年10月現在通常版の方も異様な安さで販売されているようです。なぜか、最上位版XLと上位版Lの値段が数百円くらいしか違わない現象まで発生しているので、この値段なら最上位版XLを買った方が得でしょう。にしても最近の価格破壊はすごい…。

最上位版 XL
上位版 L。ただし、値段差があまりないので上記XL版を買う方が得でしょう。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です